2004-01-01から1年間の記事一覧

ヨメが悲しい目をしてこう呟きました。

「人が話してる最中「あっ。」と言ってテレビを見るから何事かと思ったら、モー娘。のCMって…」 妻よ、すまぬ… 今日のおひるごはん情報:カレーライス(800円)

ネタのようなほんとの話

「ねぇねぇ、[スケスケ]ってなあに?」 ヨメよ、そこに書かれてある文字は「スス竹」だよ… 今日のおひるごはん情報:オムカレー丼(730円)

体脂肪率

「いやー、人間ドックで体脂肪計ったら、27%だってさ、体の4分の1以上が油だもんなぁ、まいったまいったあっはっは」と、恰幅のいいおじさんの声。 ぼく、32%なんですけど…(号泣) 今日のおひるごはん情報 :ジャーマンドッグ・メロンパン・アイスカフェ…

長瀞にいってきました

夏休みの一日を使って、長瀞の川下りにいってまいりました。 都心から高速を一時間走ればもうそこは別世界。川面を走る風もさわやかに、避暑地気分を満喫。この秩父エリアや秋川・青梅などの奥多摩は、都心に程近く手軽に自然を味わえるスポットとして人気が…

アテネオリンピック総括〜北京への課題〜

様々な感動の記憶と共に閉幕したアテネオリンピック。しかし一方で、次のオリンピックまでに是非とも解決しなければならない宿題を突き付けていったことも事実。中でもいち早く解決しなければならないのは、陸上競技にまつわる課題でしょう。そう、今大会を…

田村で金、谷で金

前田さんと結婚していたらやっぱり銀だったんだろうか。 今日のおひるごはん情報:お茶漬け(夏休みなのです)

おかげさまで

34歳になりました。 もう言い逃れのしようのない「30代半ば」。笑うしかありませんな。わっはっは。 しかし、人間幾つになろうとも変わっていけるもの。もう何の成長もないだろうと思っていた自分にも、33歳の間に大きく変化を遂げたことが二つありました。…

居酒屋

「もしも嫌いでなかったら」と男に誘われるのはいいが、絵も花も歌も飾る言葉もしゃれもないってえらく寂しい居酒屋で、「ダブルのバーボン」って気取って頼んでる場合じゃねぇだろ木の実ナナ。そこはトリスか焼酎お湯割り梅入りまでが礼儀だろう。むしろ梅…

友人からのメール

1144「これから大阪に向かいます。日曜だと言うのに…とほほ」(会社内の画像添付) 1442「いま新大阪に着きました」(駅の看板画像添付) 大変だなぁ、いつも忙しそうで。先週は東北の方に行くって言ってたし。しかし、毎週出張先を教えてくれなくてもいいの…

行ってきました。

・揃いのハッピでという集団も確かに多いが、会場内では以外と目立たない。 ・それよりむしろ一人客のほうが目立つ。しかもメチャクチャ楽しんでる。 ・あやや、ゴマキ、なっちは歌に迫力がある。流石ソロ。 ・それに比べるとやはりキッズたちは線が弱い。で…

まずい…

明日モー娘。コンサートに行くのが会社の人にばれた… 一年間隠してきたのに… 月曜日僕の机はあるだろうか… 今日のおひるごはん情報:いか天丼セット(890円)

ボディシャンプーのCMより

「ショートケーキのイチゴの気持ちが分かるわ!」 ・イチゴは何にも考えてないと思う。 ・そもそも、ショートケーキのイチゴが気持ち良さそうには思えない。 ・間に挟まれてるイチゴは上下からスポンジに挟まれて、じわじわと押し潰されていくし。 ・上に乗…

不正な処理

「貴様だな、不正な処理を行ったのは!!」 「な、なんだ、藪から棒に」 「藪から棒も野原から皿もあるか、貴様は不正な処理を行ったんだ!」 「ちょ、ちょっと待ってくれ、俺は何もしてない」 「しらばっくれたって駄目だ、確かにいま不正な処理をしたんだ…

このやり場のない憤りは

・エクセルの集計をしてて目が疲れるのはやむを得ないけど、マウスをもつ右手の力を入れるようで入れないような小指が何だか焦れったくむず痒い ・足の小指だけを角にぶつけるのは理論的に分かるからまだしも、中指だけをぶつけてしかもメチャクチャ痛い ・…

鳴りやまなかったあの歌

昨日からずーっとあの歌が頭を離れなくて困った、という話をここに書こうと思ったら、 その歌がなんだったか忘れた。 あれー?なんだっけなぁ、大した歌じゃないんだよ、ヒット曲とかではなくて、でも散々聞かされてるうちに耳にこびりついたというか、テー…

けつこんするといふこと。

先日うちのヨメが ・右足を半歩前に出し ・手のひらを上に向けてお盆を支えるような形をし ・幾分右手を前に出し ・前後に体を小刻みに揺らして 「これなんだ?」と問う。 おじいちゃんが低周波治療器をつけてるところにしか見えないのだが、さすがにそうい…

ニューヨークへ行ってきました最終話「ニューヨークから帰ってきました」

極度の緊張感から開放され放心状態で手荷物を取りに行くともう次の便の分がターンテーブルに。あっと思ったらさっきの男性社員が先回りして預かってくれてて安心したのと思わぬ再会に赤面して疲れ倍増でもう何がなんだか(泣)。 自宅近くの駅まで行くバスに…

ニューヨークへ行ってきました其の十八「ただいま日本2」

「どしたの?」 だってあったもん出国出来たんだからあったもん 「落ち着きなさいよ、最後の記憶は?」 着陸した後に鞄の中のパスポート確認して、で…?その時どこにしまったんだ?どっかに置き忘れ?飛行機の中?うわぁわかんないおもいだせない 「じゃ途中…

ニューヨークへ行ってきました其の十七「ただいま日本」

相変わらず飛行機は怖いがさすがに少しは慣れる。何より疲れてたおかげで、なんと人生初の機内睡眠を実現!!これがどれだけ凄いことかを説明することは難しいが、あえて例えるとするならば、クララが立ったのと同じくらいの奇跡。 夜食のカップヌードルが、…

ニューヨークへ行ってきました其の十六「さらばNY」

空港に着いて添乗員と別れ、チケットの引き換えと手荷物検査。ま、軽くこなす。英語が分かるようになったわけではなく、分からないことに慣れただけだが。 しばらく時間があるので義理の土産ものを買いあさる。Tシャツ・おもちゃ・お菓子・ハワイのマカデミ…

ニューヨークへ行ってきました其の15「さらばNY」

とうとう帰国の日。今朝はホテルの朝食が付いてないので、初日にショックを受けたスーパーへ。あのオバちゃんに会いたかったがそれは適わなかった。 そのままオフィスビルの玄関脇のベンチに腰掛けて、ニューヨーカーの出勤風景を眺めつつサンドイッチを頬張…

ニューヨークへ行ってきました其の十四「NY四日目3」

えーとえーと、まいわいふいずいんといれ、じゃなくてれすとるーむか、うんと、しーはずすとまっくえいく、だよな、痛みを持つってとこが英語っぽいよね、で、様子を見てきてくれって何て言えばいいんだ? いま思えばツアーのガイドさんに頼めばいいものを、…

ニューヨークへ行ってきました其の十三「NY四日目2」

ロビーから高橋名人似のガイドさんのもと、まずはレストランでロブスターを。 しかし、なんで溶かしたバターで食うかね。うー、醤油が欲しい。でも平らげる。甲殻類が苦手なヨメも珍しく食う。ついてたサングリアもガンガン飲む。もったいないオバケが出るか…

ニューヨークへ行ってきました其の十二「NY四日目」

今日は朝からいい天気。相変わらずお腹が空かないなぁといいつつ朝ごはんを食べる。二人とも貧乏性だからねぇ。 そんな貧乏性があの惨事を… 明日は起きたらすぐ空港に向かうので、今日は一日お土産を買いまくる日に。目指すは「より安く、より見栄え良く、よ…

ニューヨークへ行ってきました其十一「NY三日目2」

夕方ロビーへ集合してメッツVSカージナルス戦見物。行きは車でシェイスタジアムへ40分くらい、かな? しかしマンハッタンの運転はみんな荒い。何しろ常に渋滞してるうえに路上駐車も多いので、わずかな隙間に突っ込む気合いがないと前に進まない。ちょっと曲…

ニューヨークへ行ってきました其の十「NY三日目」

朝から雨。九時すぎに朝ごはんを食べに起きる。オレンジとベーコンがうまくてアメリカにいることを実感。 部屋に戻り、さて今日は何しよっかなーと考えてるうちに昼過ぎ。あら?二人して寝てたらしい。お互いおなかもなんだか空かないし、風邪でも引くのかし…

ニューヨークへ行ってきました其の九「NY二日目3」

・ダンスとか歌のレベルで劇団四季が負けてるとは思わないけど、このレベルがいっぺんにそこここの劇場でやってる層の厚さは、ちとかなわないかも。 ・ミュージカルって、あらすじが分かれば細かい台詞が分かんなくても歌と踊りで十分楽しめるて、つまり歌舞…

ニューヨークへ行ってきました其の八「NY二日目3」

ホテルで一休みした後、夜はミュージカル見物へ。そう、ブロードウェーざんす! 42ND STを目指して6TH AVを南へ。マンハッタン島は基本的に道が碁盤の目になってて、東西に走る道がストリート(南から順に1・2・3)、南北に走る道がアベニュー(東から順)。…

ニューヨークへ行ってきました其の七「NY二日目2」

八時にロビー集合で市内観光へ。 そう、このホテルは各種ツアーの出発地ともなっているのです。なにせ海外と言えば(以下略)、ホテルを一歩も出られなかったでしょう。よかったよかった。 ホテルを出ましてエンパイアステートビルに登ってそのまま南に下る…

ニューヨークへ行ってきました其の六「NY二日目」

朝7時に起きてホテルのレストランでバイキング。 朝食無しのプランもあったんだが、何しろ海外と言えば能登島くらいしか行ったことのない私たち。最悪生きていくために必要なカロリーを取れるようにしておいたのでした。 ま、これを賢いというか情けないと…