2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて行った寄席で

覚えているのが文治師匠の「長短」です。 ひっくり返って笑って、それ以来「長短」=文治師匠でした。 会長職を辞され、これからゆっくりとされるのだとばかり思っていました。 いつでも寄席で会えると思っていた人が、急にいなくなるのって、 なんとも悲し…

そ、そんなこと言われても…

今日古くからの友人が 「明後日までに「ためになる都都逸と新内の文句五つ」と 常磐津のサワリを教えて。あるいは教えてくれそうな人を教えて。」 とメールを送ってきた。 一体彼に何が起こったんだろう。 考えられる可能性: ・どどいつの一つもできない奴…

卒業しちゃいましたねぇ。

抱いてHOLD ON ME〜恋愛REVOLUTION21の間が 一番好きな私としては、つまりこの期間てのは「なっちメイン」〜「脱なっち」の 期間なわけで、それはつまりモー娘。がキャンディーズから続く 旧来のアイドルグループの在り方から、一つの集…

そもそも

「変換機能」が「変肝機能」になるからね、うちの携帯。 今日のおひるごはん情報 :やきそばパン

携帯の変換機能

第何弾になるんだろう。またかとお思いでしょうが書かずにいられない。 「相変わらず」と書こうとしてうっかり「あいかわらす」で変換したら、 「愛川ラス」と出た。 …誰だそれは。ハーフか。二世タレントか。キンキンが外国人に生ませた隠し子みたいだ。「…

この1年で10kg太って分かること

走るとチチと脇腹がゆれる。 ちょっとしたグラビアアイドル気分。 今日のおひるごはん情報 :月見うどん・ミニ牛丼 (なか卯・しばらく牛丼も食べ納めか?・560円)

ついにその日がきたのだろうか

すっかり風邪を引いておりました。 どうせなら熱が一気に出て寝込んでしまうと 会社は休めるしスカッと治るんでしょうが、 何だかだるくて寒くてのどがいたくて鼻が出てという状態が一週間続くと 本人は辛いのに周りからは仕事のやる気がないようにしか見え…

着膨れ

着膨れラッシュというものを33にして初めて味わっております。 なにしろ社会人になってからというもの車通勤でしたし、 高校生までは徒歩か自転車だったし、 大学生の時は電車に乗ってたけどラッシュの時間に乗ってないし(おい)。 例えば7人がけのシー…

とっても恥ずかしかったこと

御徒町の駅から松坂屋に行くのに、迷った… そりゃ確かに風邪気味だった。 鼻が詰まって注意力は散漫だったし、 計ってないけど熱もあったろう。 でも、そんなことが言い訳にならないことは、誰より自分が知っている。 位置関係を知らない人のために例えると…

今日の東スポ

またまた今更ですが、今日の見出しはいい出来でした。 「米倉涼子とキス共演のあのカリスマホストが!!」 いやー、心踊りますな。 なにしろ「!!」の後にどんな言葉が続いたとしても文章は成り立ち、誰にも文句はいわせない鉄壁の守り。 しかも、「米倉涼…

人のこといえない其の二

今日も電車の中で視線が痛いなぁと思ったら、 僕が吊革につかまって上下を切りながら落語の稽古をしているからでした。 てへっ。(だから駄目だって) 今日のおひるごはん情報 :親子丼セット(800円)

田舎者なので

角刈りでサングラスをかけている人を見ると すべてスナイパーに見える。 あるいは西部警察ファン。 今日のおひるごはん情報: らーめん&高菜じゃこごはん(780円)

田舎者なので

角刈りでサングラスをかけている人を見ると すべてスナイパーに見えてしまう。 あるいは西部警察ファン。 今日のおひるごはん情報 :らーめん&高菜じゃこごはん(780円)

今日のなかなかどうでもいいニュース

「女子十二楽房」、実は13人だった!! んー、どうでもいい。 今日のおひるごはん情報 :餅1ヶ

例えば

うちの父は軍人の息子として満州やら習志野やらをうろうろした後に今の住まいに根を下ろし、高校卒業後一度就職しましたが祖父の反対を押し切って大学に進み、教員免許を取って隣町の小学校で働いていました★母は東京に住んでいましたが空襲が激しくなってき…