2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかせつない。

マイケルジャクソンが「焼肉の日」生まれという事実。 今日のおひるごはん情報 :ロールキャベツシチュー・ごはん(新宿アカシヤ・690円)

電車で見た光景

最終近くの電車でドアの側に立っていた女性。 その駅で降りてホームを歩いている人が久しぶりに会った知り合いらしく、 「きゃぁ」と言って呼び止めたはいいものの、 自分のうちはまだ先で降りるわけにもいかず、 知り合いも電車に乗り込む訳にいかず、 もう…

8/29 浅草演芸ホール夜席

長井好弘 解説 はなし塚由来 柳橋 引越しの夢 北見マキ 奇術 小遊三 太鼓腹 文治 義眼 翁家喜楽・小和 曲芸 遊三 付き馬 仲入り後の入場。 入ったらメクリに寄席文字で「長井好弘」。高座にはスーツ姿で しゃべる男性の姿が。どこの一門の色物さんかと思った…

噂の真相

いまの「戦隊ヒーローもの」(ゴレンジャーシリーズ)には、 敵役で「マッシュルームマン」がいると消息筋。 人々を次々にマッシュルームカットにしていく 恐ろしい技を繰り出すとの噂。 今日のおひるごはん情報 :長崎ちゃんぽん(850円)

おつかい

今日は部長におつかいを頼まれ、会社から30分ほどのところに 出掛けました。就業時間内にお出かけするのは今日が初めて。 何しろ「はじめて」のおつかいですから、 きっと工事現場のおじさんは実は隠しカメラを抱えたスタッフに 違いないですし、脇を追い…

ネタ

この程度の日記でも、さて今日はなに書こうかな、という考える時に すぐにネタが思い付くという訳にも行きません。 (まぁ才能の問題ですが。毎日更新してそれがいつも面白いサイトって、 ほんとにすごいなぁ) ので、「あ、面白い」とか、「あ、これ使えそ…

健康診断

新入社員は健康診断を受けなきゃいけないらしくって。 本当は入社前に受けて診断書を提出するんですが、 間に合わなかったので今日人事部が予約してくれた病院に行ってきました。 小さなオフィスビルの中にある病院というのは 田舎暮らしをしている僕には初…

今日不思議に思ったこと

日本にはいったいあと幾つのゴミ屋敷が存在するんだろう? 今日のおひるごはん情報 :そうめん

お誕生会

今日は友達がお誕生会を開いてくれました。 それぞれがプレゼントも用意してくれました。どうもありがとう。 しかし。 33の男に向かって、「喜んでくれると思って」と 矢口真里のDVDと6期メンバーの写真集を持ってくるって、 いったいなにを考えてるん…

夜更かし母さん

もういい年なのですが、母は夜更かしが得意です。 朝が遅いわけではありません。年相応に早寝早起きの父と共に起きだし、 夜の10時を過ぎればテレビの前でこっくりこっくり舟をこぎ出します。 普通一時間もしてからそこで目が覚めれば布団に直行だと思うんで…

電車通勤初日に思ったこと。

「大人たばこ養成講座」の「中級編」を見届けるまでは死ねない。 今日のおひるごはん情報 :スモークドビーフサンド・マックシェイクバニラ(Mac・350円)

今日はお誕生日。

おかげさまで33になりました。 ゾロメでございますので、きっと何かイイコトがあると信じています。 たとえば、 ・寝坊して、パンをかじりながら「ちこくちこくっ」と走って学校に向かう途中、 曲がり角でぶつかった印象最悪な彼女(松浦亜弥)は、 なんと…

麻雀

東一局で国士無双を上がったのに、 半荘終わったら、 配給原点以下になってるってのはいかがなものか。 もうばくちなんてしないっ(泣) 今日のおひるごはん情報 :ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティ・サラダ・アイスティー(東京駅BRAVO・1250…

祭のあと

親戚もとうとう全員帰り、我が家の新盆も本当に終了。 じぃちゃん・ばぁちゃんと一緒に暮らしていたため、 昔から正月とお盆には親戚が集まりました。 集まれば宴会が続き、夜中まで大騒ぎをします。 僕は久しぶりに会うおじちゃん・おばちゃん・いとこ達に …

誉め言葉

今日電話で、誉め言葉として 「あなたは くだらないことなら だれにも負けないんだから!」 と言われた。 これだけ誉められてうれしくないのも久し振りだ。 ちなみに前にうれしくなかったのは「お前見てると、俺みたいな奴でも 生きてていいんだなって思える…

今日のおひるごはん情報 :ひやむぎ

停電

ニューヨークのほうが停電で大変みたいですね。 あのあたりって時々大規模な停電があって、 以前も一晩中停電したことがあったそうです。 その時も色々大変だったんでしょうが、 一つだけ良いニュースがあって。 10ヶ月後に出生率がはねあがったんですって。…

タイムスリップグリコ

これまでいわゆる「玩具菓子」にはちーとも興味を覚えなかった僕ですが、 とうとうはまってしまいそうなのがこの「タイムスリップグリコ」。 ご承知の方も多いでしょうが、70〜80年代のヒット曲を収めたCDが 1枚ついてきます。その数18種類+シーク…

夏の風物詩

夏の訪れを教えてくれるものには人によって色々あるでしょう。 ある人は入道雲だったり、ある人は風鈴だったり、ある人は夏祭りだったり。 僕にとっての夏の風物詩は、 「はなぢ」です。 ぼんやりと熱くなってくると、鼻がむずむずして、気がつくと 「たらん…

明日は盆の入り。

うちのほうではそうなのですが、地域差はあるんでしょうか? お天気ははっきりしないとはいえ、明日は雨は大丈夫そう。 新盆となる我が家では、きっと「天国のばぁちゃんは晴れ女だったから」なんて 会話がきっとなされることでしょう。 それはきっと日本全…

みかんはかわいいけど。

みかんはたしかにかわいいけど、実際同じクラスだったら 春山ふぶきみたいのに弱いかなぁ。 でも、ゆずのクラスメートの須藤あたりが 実は一番仲良くなれそうな気はするんだよねぇ。 その時は別の子が好きなんだけど、10年後に同窓会であったら 話が盛り上が…

円朝まつり

「真景累ケ淵」等で知られる三遊亭円朝を偲んでお墓のある谷中の全生庵で 行われるのが円朝まつり。 去年からはお祭りの要素が濃くなり、芸人さん達が 様々な屋台を出しているということで行ってみました。 午後1時過ぎに行くと、さほど広くない境内は人でご…

字幕スーパー

「エンタの神様」というTV番組がありまして。 立ち上がりは色々なことをやっていたのですが、 最近では単なる演芸番組に落ち着いてきました。 ま、そのこと自体は個人的には好ましいんですよ。 若手芸人さん達のネタをしっかり見れる番組はなかなか無いで…

もも

桃を買い付けに父とドライブ。 別に転売して儲ける訳でもなく、自分のうちで食べるための桃を 買うために、高速道路を2時間半のドライブ。 ・・・ひまって言うなぁぁぁ。 父は毎年出掛けていて、ICの近くの和風レストランでご飯を食べると決めている。 今…

こんなことが行われています。

↓ 平和記念公園の焼けた折り鶴を14万羽折らないか? ま、いろいろあるかもしれませんが、素直にいい企画なんではないかと。 今日のおひるごはん情報 :カレーライス

ファーストフード

昨日のおひるごはんは立ち食いソバ屋でのカツ丼でした。 この国は豊かになって、という言い方はおそらく戦後ずーっとくりかえし 語られているとは思いますが、「低価格での食事」のレベルというのは この10年くらいで本当に大きく変化したなぁと思います。 …

今日のおひるごはん情報 :カツ丼(富士そば・450円)

暑いですねぇ。

すっかりひきこもりが板についた僕ですが、 座っているだけでも汗が流れ落ちますなぁ。 あんまり暑いんで冷蔵庫から麦茶を取り出します。 →ごくごくごく →お茶うけが欲しくなります。 →もぐもぐもぐ(キットカット) →ごくごくごく →口の中が甘いので注ぎ足…

10大特典

大手旅行代理店の「ヨーロッパ旅行」の広告に掲載された 「このツアーの10大特典」。 「ゴンドラ遊覧」「最後の晩餐鑑賞」「世界遺産見学」などと並列で 「パスタばさみプレゼント」が載ってるのはいかがなものか。 今日のおひるごはん情報 :クッキー各種…

一番こわいジェットコースター

あなたにとって今までで一番恐かったジェットコースターは何ですか? スピードが速い? 落差が大きい? 連続ループがある? 確かにそれも恐いでしょうが、「あの」コースターにはかなわないでしょう。 そう、あれはもう10数年前。大学生になって初めての春で…