2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線改札口を出たところにあった広告

昔ながらの駅の伝言板にチョークで書かれた女性の字で 「のぞみへ 先にいってるね」 JALの広告だった。 作るほうも偉いが掲示を許可したほうも偉い。 羽田空港にJRが出してるともっと面白いなぁ。 今日のおひるごはん情報 :日替わり弁当(例の弁当屋・…

何度もネタにして申し訳ないが

「きゅうじょう」を変換すると「球場」より先に 「窮状」と「宮城」が出てくる僕の携帯の変換機能を作った人は、 貧乏な明治生まれかなんかなのだろうか。 今日のおひるごはん情報 :卵コロッケランチ(カレーのほうが美味しそうだった・800円)

地下鉄ホームにて

ベンチに貼ってあった張り紙↓ 「日給二万円以上! 女性をデートにエスコートするお仕事です。 面接専用ダイヤル:080-××××―○○○○ あー、あれでしょ?登録料とかいって金振り込ませて、そのまま音沙汰なしってやつ。もういまや古典的な手だよね、今更引っ掛か…

ディズニーリゾート

ディズニーシーに初めていきました。 ちゅうか、ディズニーランドにももうここ7,8年行ってないので、 ホントに久しぶりのディズニー体験。 なので、「ランドは違う」とか「もう常識」とかあるかもしれませんが。 どこに行っても見掛ける印象のあったごみ…

生茶

ゲーセンのUFOキャッチャーにCMでおなじみの パンダのパペットがあったので、 「うおーほしーほしー男子たるものこの世に生を受けたからには あれにペットボトルを挟んでのみてー」と言ってたら彼女に 「ばっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ…

遠距離通勤の悲しみは

今朝駅についたら、「車両事故のため」としばらく電車が動かなかった。 何が悲しいって、始業時間まであと二時間ある時点で 「今日は遅刻だ」と決まってしまうのが悲しい… 今日のおひるごはん情報 :オムライス(ampmの弁当も飽きてきたな・450円)

麺の食べ方

麺類とごはんを一緒に食べるのはいつの間に市民権を得たんだろう。 70年代には「ラーメンライス」が貧乏メシの代名詞だったはずだ。 「大阪人はきつねうどんとごはんを一緒に食べる」との驚きは 80年代半ばごろまで中島らもがエッセイのネタにしてしたはずだ…

ブーム

この間片付けものをしていたら、どこからか送られてきた 何年か前のお歳暮商品のチラシが出てきました。 どうやら九州の魚屋さんのものらしく、ふぐ鍋やふぐ刺のセットが 色々とあったのですが、最後のページに載っていた商品に目を奪われました。 「キティ…

てんぷらや

会社の先輩が、ご両親とともにてんぷら屋さんに言ったときのこと。 都心の一等地の名店と言うことで、 高いかなぁと思いつつ予約をしたら4500円のコースがあるとのこと。 それくらいなら親孝行、と出かけたそうな。 おいしくコースを食べ終わる頃、仲居さん…

休日出勤

今日は初めての休日出勤。仕事は単なる電話番なのですが、 ただ、おひるごはんを外に食べに行ったら電話番にならないので、 近所の弁当屋で買ってくることになりました。 実は気になっていた弁当屋があったのです。 そこはごはん込みで590円という設定の弁当…

居心地が悪い

今日乗った地下鉄の社内アナウンスが びみょーに音痴だった。 (なんか軽くフラットしてるんだよなぁ) 今日のおひるごはん情報 :ちゃんぽん(850円)

蕎麦屋

会社の近所になかなか困った蕎麦屋がありまして。 昼夜人口差の激しい都心部の為か、安上がりな価格のランチが 食べられる店が少ないなか、良心的な価格設定なのはありがたいのですが、 ①暖かいそばを頼んでも蕎麦湯を出す。 ②暖かいそばを頼んでも、薬味に…

オプションツアー

ふと立ち寄った旅行代理店で見つけた「韓国ツアー」のチラシに、 オプションツアーで「板門店見学ツアー」がありました。 コピー:「歴史の重みと緊張感をあなたに!」 歴史の重みはともかくとして、観光旅行で「緊張感」は味わいたくない… 今日のおひるごは…

彼思うゆえに彼あり

京浜東北線に乗っていたら、 並走している山手線の中に 3歳児くらいの男の子が ものすごく難しい顔をしながら外を見つめていた。 何について思いを巡らせていたのだろう。 今後の日朝関係について? 続く円高傾向と市場介入の可能性について? ゆり組のさゆ…

やっと気付いた。

今年は阪神が強くなったもんだから、代わりに恒例の御家騒動を あのチームは引き受けるつもりなんだ! そっかー、やっぱりストーブリーグはこの手の話題が無いと 盛り上がりに欠けるもんなぁ。 勝てない時でもそうやって全体のバランスを考えるなんて、 さす…

ティッシュ

電車通勤をするようになって、「本当に消費者金融の人は 朝からティッシュ配ってるんだなぁ」と感心します。 もちろんTVCMの通り小野真弓がにっこり微笑みながら 「おはようございます!」と配るティッシュを「ありがとう」と ダンディに且つさわやかに…

変換機能

以前にも僕の携帯の変換機能に疑問を投げかけたことがありましたが、 この度、「いいかんじ」を変換すると一発で 「イイ感じ」と変換することが判明。 「いい」を一発でカタカナにするあたり、辞書機能を作ったのは 間違いなく70年代に青春を送ったと見た…

見出し

いまさら「東スポ」の見出しをネタにするのもどうかとは思うが、 今日のはツボに入ったので。 ↓ 仰天証言!! 坂口憲二は バカ このひねりのなさ、素晴らしい。 なお、何年かぶりで東スポを買ってしまったのはこの見出しに敬意を表すためで、 決して中央のカ…

今日も良く働いた。

いやいや、皆のものご苦労ご苦労。わしも今日はよぉ働いたぞよ。 さりとてわしの肩には何千何万の民の暮らし向きがかかっておるのじゃ、 これしきのことで疲れたなどとは言ってはおられん、いやむしろ、 このように働くことが何よりうれしく、また尊い事じゃ…

方言

週末はとある温泉に行ってきました。 部屋に入るとテーブルの上に簡単な観光案内があって、地元の方言が紹介されていました。 「これは聞いたことがある」「この言葉は知らないなぁ」などと読み進めていくのは楽しかったですが、一つだけ気になる記述が。 「…

おかげさまで

無事帰ってまいりました。 確かに僕は飛行機が苦手ではありますが、国内線なんてたかだか一時間程度。上にいったと思ったらすぐに下降を始めちゃう。サービスのコーヒーを飲みほすのが間に合わなくて大変でした。お天気にも恵まれて、ほとんど揺れることもな…

明日は

何年かぶりで飛行機に乗ります。 よく「何であんな鉄の固まりが空を飛ぶんだ」などと言う人がいますが、 いまどきそんな非科学的なこというなんて笑っちゃいますよね。 航空力学を考えれば、揚力の関係からあれが飛ばないことの方が おかしいとさえ言えるの…

網棚

電車通勤を始めて一か月がたちました。 ラッシュの乗り方もだいぶこなれてきましたが、 網棚に荷物を乗せるときは必要以上に緊張します。 それにはこんな訳があるからです。 あれはもう三年ほど前でしょうか。 やっと乗り込んだ帰りの電車は 吊り革がちょう…

何かおかしい

アメリカンプロレスは「くだらない」といって見ないのに 「藤岡弘、探検隊」は3時間たっぷり見たうちの父。 今日のおひるごはん情報 :カツカレー(am/pm)