2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話其の二

携帯電話が修理されて帰ってきました。 基盤の交換とやらがなされて有料だったんですが、圏外になる心配も 無くなり、めでたしめでたし。 ちなみに「圏外」だと電池の消耗が早くなるらしい。へぇー×15。 さて、引き取りの際、ちゃんと通話できるかどうかを…

いい言葉だ。

「少年は親たちが思っているより三年早く大人になるが、 自らが考えてるより二年ほど遅い(ルイス・ハーシー)」 ネットをうろうろしているうちに見つけた言葉。 こどものころ、初めて会う大人から「〜なのかなぁ?」などと タメ口たたかれるのが嫌いだった…

テスト

一昨日ちょっとしたテストを受けてきました。 前の仕事で社内での昇進試験は受けたことがありますが、 ちゃんと受験票があって会場に出掛けてっていうテストは 大学卒業以来初めてでしょう。 人間久々なことをすると、やっぱり色々忘れるものですよね。 腕時…

テスト

昨日ちょっとしたテストを受けてきました。 前の仕事で社内での昇進試験は受けたことがありますが、 ちゃんと受験票があって会場に出掛けてっていうテス・・・ ・・・ なっち〜(号泣) (大人なのだからと平静を保とうとしていましたが、どうやら限界のよう…

らぶまっしーんっ。

モーヲタの間では有名な「ラブマの法則」というのがありまして。 どういうことかというと、不朽の名曲「ラブマシーン」のCDジャケットの、 右上→下→左上→下の順に卒業していく、というもの。 確かに一番右上はラブマシーンのブレイク後すぐに脱退した石黒…

携帯電話

今月に入ってからくらいでしょうか、どうにも携帯電話の調子が良くない。 以前から自宅では電波の受信状況が余り良くなかったのですが、 近頃は家中どこにいても圏外になってしまう。 面接先にも連絡先を携帯にしているので、ともすれば自宅にいるのに 先方…

なにがでるかなっなにがでるかなっ

「恋の話」略して→コイバナー! 「鯉こくの話」略して→コイバナー! 「コインランドリーの話」略して→コイバナー! 「小麦色の茨城県民の話」略して→コイバナー! 「コスタリカ地方のイケメンの話」略して→コイバナー! 「コンドミニアムが似合うイタチの話…

車酔い

松本人志さんは大変に車に酔いやすい子供だったんだそうです。 可哀想ですよね、車に酔っちゃう人って。 せっかくの楽しいドライブや遠足が楽しめない。 「酔う」って言ってもお酒飲んだ時みたいに楽しい時間帯はなくて、 いきなり「気持ち悪い」にいってし…

大人になるということ2

人は、いつ大人になるのでしょう。 いえ、いつなったのかは分からないものなのでしょう。 自分では何も変わっていないつもりでも、 周りの見る目が変わってくる。 そして、そう見られることを忌み嫌っていたはずが、 すっかり受け入れてしまっている。 その…

同窓会

小学校を卒業して20年になります。 僕たちの小学校ではタイムカプセルを埋めていて、 20年後に開封することになっていました。つまり、今年です。 今日はその打ち合わせが行われました。地元にいる関係で僕もおよばれ。 20年ぶりの同窓会、といっても今日の…

どこなんだそれは。

千葉県にある「東京ドイツ村」。 千葉なんだか東京なんだかドイツなんだか・・・ 今日のおひるごはん情報 :チーズバーガーセット(ウエンディーズ・正式名称は違います。・540円)

草野球

草野球チームでファーストを守っています。 守っているのはいいんですが、フライを捕るのが苦手でね。 前世で何か悪いことをしたんだろうかというくらい、苦手。 どれくらい苦手かというと、僕がファーストフライを捕った時に起こる歓声と、 チームメイトが…

就職活動日誌

今日も今日とて面接へ。 面接の内容は大なり小なり何処も同じな訳で、 まずはお約束の志望動機・退職理由、自分の長所・短所、 そして新卒採用に無い中途採用独特なのが過去の経験や実績です。 企業側もある程度即戦力を求める訳ですから、 「どんな仕事をし…

探偵物語

俺はヒロ。学生時代の先輩に巻き込まれるように探偵事務所を手伝っている。荷物の受け渡しを頼まれたら実はそれが密輸の麻薬で・・・なんてドラマのようなことが起こるはずも無く、今日も迷い猫を探してフラフラに・・・ 「うわーあちぃあちぃ」 「おう、ど…

ここで一句

気がつけば ダンディ坂野が 年上に 今日のおひるごはん情報 :日清 麺職人 塩・マーボー丼

高校野球2

「こうこうやきゅう」を変換して、 「好々爺級」と出てくる 僕の携帯はいかがなものか。 今日のおひるごはん情報 :ひやむぎ

高校野球

夏のプータローには高校野球の地区予選が見られるという特典があります。 9回裏で同点となった延長戦が、10回には双方とも1アウトでランナーを 3塁まで進められながら凌ぎ切り、12回に表で1点挙げながら その裏2点タイムリーが出てサヨナラという、マン…

就職活動日誌

東京にある大きな会議場を使った会社説明会へ。 どうやら300人強が集まった様。 冒頭の説明で、採用予定者は1名であることが発表される。 (泣) 2時間ほどの説明会の後、簡単な面接を行うとのこと。 さて、どんな順番でやるんだろう? 到着順ならまだほとん…

時計の読み方

小学校に入ると算数の授業の中で時計の読み方を教えてもらえます。 足し算の繰り上がりとか引き算の繰り下がりとかを学ぶということは つまり10進法について理解するということで、思えば小さい子供が それを学ぶってすごいことですよね。 で、やっとそれを…

今日は久々に上京してきたお友達と飲み会。 さんざん大笑いしたんですよ。 そらぁ懐かしい話もありましたし、 新しい話もありましたし、 一つ一つの話で大笑いしてました。 が。 一夜明けたらこれがまた。 なにひとっっっっっっっっっっっっっつ覚えてない。…

7/11 池袋演芸場 昼〜夜

三語楼 ちりとてちん 花島世津子 奇術 小満ん 化け物使い 仲入り 三三 真田小僧 志ん五 たらちね 小円歌 三味線漫談 市馬 猫の災難 夜席 さん市 道灌 喬四郎 松竹梅 マギー隆司 奇術 扇辰 茄子娘 三太楼 七段目 鏡味仙三郎 太神楽 円蔵 船徳 歌武蔵 黄金の大…

アイドル

僕のアイドル好きは仲間内では有名な話でして。 ま、本格的にお好きな皆さんからしたらお恥ずかしい限りの知識しかございませんけれども、中1で伊藤つかさに取りつかれて以来今年でアイドル歴20年。30代でのアイドル知識における偏差値は60くらいは堅いん…

コーヒー豆

ピーンポーン 「はーい」(がらがら) 「こんにちわ、実は今ソマリアの難民救援ということで、募金活動を行っているんですけど、」 (チューリップハット・ポロシャツ・ジーンズ・スニーカーの30代くらいの女性) 「はぁ」 「ソマリアの子供たちの為にコーヒ…

どうやら仕事がしたいらしい

今日いつもの通り昼寝をしてたら(←おい) 今度面接を受ける会社の社員として 中川家の二人と共にミーティングをしている夢を見た。 (中川家が出てきたのはきっとジョージアのCMの影響) 1.テレビ見過ぎだ。 2.仕事さがそっ。 今日のおひるごはん情報…

「〜円から」

こないだコーヒーショップで一万円札出したらレジのおねいさんが 「イチマンエンカラデヨロシカッタデショウカ?」 と真顔で言いました。 一瞬、何語だか分かりませんでした。 何度か脳内で変換キーを叩いた挙げ句にやっと「一万円からでよろしかったでしょ…

なにがでるかなっなにがでるかなっ

「情けない話」略して→ナサバナ―! 「NASAの話」略して→ナサバナ―! 「なさげな話」略して→ナサバナ―! 「那須の西京漬の話」略して→ナサバナ―! 「何と立派なサイヤ人の話」略して→ナサバナ―! 「夏をあきらめたサルの話」略して→ナサバナ―! 今日のお…

横領其の二。

昨日の日記を書いてから、少々反省しました。 札束のかわりに木片を置いておくというやり方は確かにとても原始的ではあります。 しかし、それだからこそ効果的だった、とも言えるのではないでしょうか? 金庫の中といえばお金があるのがあたり前、 むしろそ…

横領

銀行の金庫から、現金5億円を横領してたって事件が 今日発覚してましたが。 「横領」って、俺には出来ないだろうなーとつねづね思ってたんです。 データを改ざんして振込先を変えちゃったり、 帳簿を書き換えてつじつまを合わせたり、 今日こっちでついた嘘…

お引越し完了

ということで、正式にお引越しをしてまいりました。 もしも引越し元を見てわざわざ来てくださった方がいらっしゃったら、 こんなうれしい話はございません。ありがとうございます。 ついでにReadmeに登録するわ、アクセス解析は始めるわ、 大分浮かれていま…

出頭日

ご存じない方の為に。 雇用保険を払ってた人は職を失うと失業給付を受け取るために、 4週間毎に指定される日にハローワークに出向いて 「おらぁこの4週間ちゅうもの仕事すべぇと思うて求人広告探したり面接受けに行ったりしただどもどっこも雇ってくれなか…