2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チームQ

東京女子国際マラソンでの高橋尚子の復活、いやー素晴らしかった。 その影には、チームQと呼ばれるサポート体制があったと増田明美がレース中解説してました。 「栄養面でも大変に工夫をして、チームが組まれてからは、一度も違うメニューを出したことがない…

両立

この度のプロ野球ドラフトで指名された某大学選手。 球団との入団交渉で、来春の卒業が困難なことから学業優先を要請、球団も認めたそうな。 本人曰く、両立には自信がある、とのこと。 「じゃあ○○、明日先発で行くぞ」 「すいません監督、明日必修が入って…

ファッション

今はどうだかよく知らないが、「Tシャツなどにプリントされている横文字はいい加減なものが多く、分かる人が見ると恥ずかしい」という話が以前はよく聞かれた。 添付の画像は一年前にシンガポールの百貨店で見つけたもの。 見えるかどうか分からないが「こ…

コナカのCM

その昔、「いちご白書をもう一度」という歌の主人公は、就職するにあたり長髪を短くした時、彼女に対して「もう若くないから」と[言い訳]した。 そこには男が髪を伸ばしていること自体が社会に対する反抗を意味し、そしてその髪を切ることが敗北と同志への…

二段モーション

二段モーションを「変則的だからボーク」と指摘されているセ・リーグの投手たちは、 「なら種田のバッティングフォームだってボークだ!」と言いたいに違いない。

花粉症

午後から急に鼻水とくしゃみが。 すわ風邪か?と思ったら他は平気。のどはちと痛い。 これって、花粉症? 昔、年末下宿先から茨城の実家に帰ると鼻水・くしゃみが止まらず目が痒い。 アレルギーっぽいがスギ花粉には早すぎるし、ダニだのホコリだのなら下宿…

僕はルックチョコレートが大好きだ

僕はルックチョコレートが大好きだ。 アーモンドをつかんだときの「ハズレ」感と、サクマドロップでハッカをつかんでしまったときの「しくじった」感は似ている。 僕はルックチョコレートが大好きだ。 「どの列が何味か」がどうしても覚えられない歯がゆさと…