ニューヨークへ行ってきました其の15「さらばNY」

とうとう帰国の日。今朝はホテルの朝食が付いてないので、初日にショックを受けたスーパーへ。あのオバちゃんに会いたかったがそれは適わなかった。
そのままオフィスビルの玄関脇のベンチに腰掛けて、ニューヨーカーの出勤風景を眺めつつサンドイッチを頬張る。僕らが来る前も帰った後も、この人達は毎日ここで働いて、あのレジのオバちゃんもジュースのみながらレジうって、時々笑ったり怒ったりするんだなぁ。何だか不思議な心持ち。


ロビーに降りると迎えの車がきて、日本人ガイドのもと一路空港へ。何しろ海外と言えば(以下略)
しかし治安が良くなったってほんとだな、もちろん大きな通りの中心部しか歩かなかったけど、野球帰りに乗った地下鉄も怖くなかったし、事件に巻き込まれることもなかったし。いよいよお別れとなると、もう少しいて色々歩き回ってみたくなるね。


「あ、このあたり、宝石商が多くてちょっと危険なんですよね、昨日も発砲事件があって、一人死んでます。」


そこは昨日土産を探してウロウロしたあたりから500mと離れていませんでした。


さ、とっととかえろっ。