ニューヨークへ行ってきました其の七「NY二日目2」

八時にロビー集合で市内観光へ。
そう、このホテルは各種ツアーの出発地ともなっているのです。なにせ海外と言えば(以下略)、ホテルを一歩も出られなかったでしょう。よかったよかった。
ホテルを出ましてエンパイアステートビルに登ってそのまま南に下るとマンハッタン島の最南端から船に乗り換えて自由の女神、回りをぐるりと一周してまた船に乗り込んで元にもどるとバスに乗り込みグラウンドゼロで途中下車、黙祷ささげてショッピングモールで昼食を取って後は車窓から国連ビルやらダコダハウス、メトロポリタンミュージアムを眺めてホテルに四時半に戻った頃には、みんな随分くたびれた。…あたしもくたびれた。
どこに行っても警備は厳しい。特に自由の女神は空港並み。
「ここで働く人達は、ビルに突っ込む飛行機の姿をまともに見ている。だから、指示通りにしてあげてください。彼らの心の平安のために。」と、NY在住十余年のガイドさんが繰り返し言ってました。
ほんとは行きたくないけどと言うガイドさんに連れられたグラウンドゼロで、手を合わせることしか出来ない僕は、ひたすら手を合わせていました。