2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおひるごはん情報 :皿うどん(850円)

愛しくて恋しくて

夢路いとし師匠がご逝去されました。 80年ごろの漫才ブームでお笑いに目覚めて僕にとって、 それ以前からいた漫才はすべてまとめて古いもので、 誰をみても何をみても同じにしか見えず、 興味をそそられるものではありませんでした。 しかしそれからしばら…

タイムスリップグリコその後

先日来気がつくと買っている「タイムスリップグリコ」。 23ヶ買って、全19種類中14種類集まりました。 残りは 「ハートのエースが出てこない」 「木綿のハンカチーフ」 「まちぶせ」 「花の首飾り」 「学生街の喫茶店」 の5種類。 そろそろコンビニの…

ちょっとかわいい。

どんなに口をすっぱく教えても、 コンパクトディスクのことを DCといってしまううちの父。 今日のおひるごはん情報 :ローストビーフ・その他(何と驚け3000円)

「芸能界スポーツマン日本一決定戦」を見ながら。

池谷直樹を芸能人だと思っているのはTBSだけだ。 間違いない。(respect for 長井秀和) 今日のおひるごはん情報 :カレーライス(喫茶店のカレーが変にうまい・800円)

あぁおら都会で働いてんだなやと思う瞬間

電車を降りて乗換の為にホームの最後尾から先頭まで歩いている途中、 あとから来た電車に抜かれた時。 今日のおひるごはん情報 :メンチカツ定食(820円)

今日のニュースから

「ナシ泥棒逮捕 ”東京の息子に送ろうと”」 ・・・いい話じゃぁないですか。 離れて都会で暮らす息子。不景気で仕事も大変だろうに しばらく顔を見せないのは親に心配掛けまいとする優しさなのだろうか。 せめて故郷の香りを届けてやりたい、あいつの好きな梨…

今日のおひるごはん情報 :てんぷら・刺身・シュウマイ…(宴会だったのでね)

9/21 鈴本演芸場 夜席

菊六 道灌 菊可 真田小僧 アサダ二世 奇術 菊生 魚根問 志ん駒 漫談 志ん弥 浮世床 和楽 小楽 太神楽 和助 雲助 子ほめ 馬風 漫談 仲入り 真打昇進披露向上 (雲助・金馬・菊之丞・円菊・馬風) あした ひろし・順子 漫才 円菊 宮戸川 金馬 親子酒 菊之丞 愛…

テレビを見ながら

「この人が、アイドルと付き合っている人?」 「この人の奥さんて、すごいケチなんですって」 「この番組って、スタッフと出演者が仲悪いのよぉ」 美容院に行くと、変に芸能情報に詳しくなってくる母。 今日のおひるごはん情報 :辛味噌うどん・角煮ごはん(…

今日のおひるごはん情報 :助六寿司(480円)

通勤の足に乱れ

朝いつも通り発車3分前にホームに到着 →6分前に出ているはずの一本前の電車が遅れてまだ止まっていたので乗り込む →結局10分遅れで発車 →その後若干巻き返して結局その電車としては5分遅れで乗換駅へ →いつもより早くついた計算なのでのんびり乗換 →ト…

株主優待

よく株主の人には配当金とは別に「株主優待」などといって その会社の製品や商品券が貰えることがあるが、 日本銀行に株主優待があっても、 配当金と見分けがつかない。 ま、それだけなんですが。 今日のおひるごはん情報 :長崎ちゃんぽん(高ローテーショ…

変換機能

僕の携帯電話の変換機能は以前も話題にしたことがありましたが。 今日新たに、 「よろしく」と変換すると 「4649」と変換することが判明。 21世紀も早3年目だというのに・・・ 今日のおひるごはん情報 :カニコロッケ定食(820円)

優勝おめでとうございます。

阪神ファンの皆さん、おめでとうございます。 お喜びになる気持ちはとても良く分かります。 ただ、昨日全国民がヤクルトが負けるのを待っているかのような雰囲気は 少々悲しゅうございました。(笑) さて、優勝チームも決まり今後のセ・リーグの興味は 何と…

世界柔道

あの半袖ジャージは 省エネスーツみたいで どうかと思う。 今日のおひるごはん情報 :うな重(うまぁ)

今日は野球の試合でした。

市の体育協会の主催で、うちとしては公式戦と位置づけている トーナメント戦が今週から開催。 みごと我がチームは勝利を収めました。 やはり勝因は、ファーストフライが一つも無かったことですね。 今日のおひるごはん情報 :焼き肉各種(うまー)

おつかれおつかれ。

おつかれサマンサ →「あぁジョニー、子供たちは言うことを聞かないし隣のエリスは イヤミしか言わないし会社じゃボブがミスばかりするし、もうヘトヘトよぉ」 「ヘィサマンサ、元気を出しておくれ!」 おつかれサマランチ →「オゥ、オリンピックの近代化に貢…

今日のおひるごはん情報 :日替わりランチ弁当(ホタテとエビフライ・800円)

まずこちらをお読みいただいてから

本日の日記をどうぞ。 ↓ 彼女から聞いた話。 近所のそば屋さんが開店1周年記念とかで、 ご来店のお客様に「巨峰」サービス!とポスターがあったので、 食後にデザート代わりで何粒かくれるのかしらと思っていたら、 はい、もうおわかりですね。 丸々一房く…

かき氷

9月になったらなんだか蒸し暑い日が続きますなぁ。(注:関東地方の話) 今ごろの方が夏の時期の食べ物(冷やし中華とかアイスとか)が食べたくなる。 ところで、僕はかき氷をめったに食べません。 決して嫌いな訳ではありません。むしろ好きといってもいい…

第四回東西落語研鑽会

9/9 よみうりホール 桂つく枝 宿替え 春風亭昇太 そば清 立川志の輔 みどりの窓口仲入り林家こぶ平 茶漬幽霊 桂春団治 親子茶屋 ホール落語って、何年振りだろ? 学生時代は先輩からチケットをゆずってもらって 国立劇場の「落語研究会」を何度か見に行った…

「血脈」見ました?

宮沢りえすげー。緒形拳に一歩も引かない。 すげーすげー。 よその局ならもう少し隅々までお金かけられたろうなぁ。 でもすげー。 今日のおひるごはん情報 :ハムカツ定食(840円)

いつも後悔するのだが

いっくら周りがよく笑ってくれるからって、 いい加減、飲み会の度にしゃべり過ぎで 声が出なくなるのはやめよう。 今日のおひるごはん情報 :回転すし各種(814円)

スーパー銭湯

うちの風呂釜が壊れてしまったので、スーパー銭湯に行ってきました。 アワ風呂・サウナ・露天風呂まであって、入浴料が700円。 100円で年会員になると即日から100円引きなので、実質600円。 軽食を食べられるところやマッサージルームもあって …

いまはどうなってるんだろ。

1998年夏のこと。 香川県高野連理事会、 「女子マネージャーのルーズソックス禁止」を決定。 理由:「選手たちの集中力が散漫になる恐れがあるため。」 きっと、めっちゃルーズソックス好きが決めたんだろうなぁ。 今日のおひるごはん情報 :焼魚定食(さ…

昨日の日記を書きながら思ったこと

「てっつぁん、てっつぁん!」 「なんやなんやうっさいのぉお前は」 「なにを呑気にうどんなんぞくっとんのやあんたは」 「何や、わしがうどん食ったら台風でも来るんか」 「あほな事いってる場合やないで、 横田はんとこのぼっちゃんのこと知っとんのかいな…

おわら風の盆

チチハハが見物に行ってきました。 要するになにをやってるかというと、それぞれの町内ごとに 通りを静かに踊り歩くらしい。 しかし、阿波踊りなどのお祭りと違うところは、 ○時から○時までメインの大通りを各町内会ごとにパレード・・・ といった形ではなく…

末続の銅メダル

TBSはオープニングで「最後はただがむしゃらに走った」という 趣旨のナレーションをつけて放送した。 NHKはニュースで「最後までフォームが崩れずに走り切れる様 トレーニングを積んだ」と、トレーニング映像を付けて解説した。 精神力を否定はしない…