2006-01-01から1年間の記事一覧

つまらない国、日本。

金髪に関するニュース二題。・どっかの女子大で、金髪・ピアスを禁止して、直したら一万円くれるらしい。 ・神取忍の金髪に井脇ノブ子がいちゃもんつけたらしい。 神取忍が国会議員でいいのかという話はまた別で。 茶髪ブームから早幾年、もう定着とかってレ…

セガレの日記

8がつ20か にちようび はれときどきあめ きょうはとーちゃんの36回目のたんじょうびです。 ぼくはまだいっかいしかたんじょうびがきたことがないのに、とーちゃんはすげーとおもいました。 とーちゃんが「何回誕生日が来たって関係ないさ。だって僕は永遠の…

このミッフィーを見てヨメが一言。

「…長州小力みたい。」 ヨメ、ないすっ。

今更なんだが

ドラマ「花嫁は厄年!」で、古くから続く福島の桃農家のせがれを矢部っちがやってるらしいが、大阪弁で喋る矛盾はどのように解消されているの? 父が大阪生まれの婿養子とか? 少年期漫才ブームに影響を受け、やすきよの漫才を死ぬほど見たせいとか? 実家の…

古今亭右朝さん

先日、ひょんなところで「古今亭右朝」という文字を見つけてびっくりした。 それは友人が参加している市民オーケストラのパンフ。以前行われた企画公演の司会者としてその名が記されていた。 驚いて友人に聞くと、その企画の担当者が正に友人自身で、翌年も…

僕は知らなかったのですが

アンアンの「性特集」は今年はDVD付きで話題になりましたが、今週号もしれっとその手の特集記事が組まれている。 あら?年一回のお楽しみ企画じゃなかったの?それともプチ企画としては時々やってるの? と思っていたら、今日みたノンノの中吊りにもその手の…

解散

例えば不祥事で甲子園を辞退する学校はある。監督の暴力が原因であれば辞任することもあるだろう。でも廃部になったという話は聞かない。 大学の運動部員が婦女暴行で訴えられ、長く対外試合を禁止されたことがあった。今はリーグ戦に復帰しているはずだ。 …

サッカー謎掛け

・今大会の日本FW陣とかけまして〜 嫁いびりをする義理の父と解く〜 そのこころは〜 しゅーとに問題があります〜 ・ラフプレーとかけまして〜 家財道具の差押えと解く〜 そのこころは〜 赤札出されて去っていきます〜 ・ドイツのGKとかけまして〜 そこそこ上…

うちのヨメは余りサッカーを知らない。 どれくらい知らないかと言うと、ルールについて聞いたとき 「そりゃ、見ててどっちに点が入ったかくらいは分かるわよ」 と言い放つくらいに、知らない。 そんなヨメも、このサッカー情報の洪水のおかげで、少しは覚え…

「…夏」が付くと深い意味がありそうに聞こえる言葉。

「何も言えなくて…夏」に代表されるように、「…夏」と最後に付くとどことなくドラマチックで、なんとなく切ない感じになるものです。 これを転じれば、何のときめきもないように見える日常も、「夏」をつければあら不思議、どこか文学的な香りが。 例えば ・…

ワールドカップ

なーんか、すごいことになってるね。 二十年前の日本人に今の状況を説明したところで、誰も信じてくれないだろうなぁ。 最近のスポーツの世界大会なんて、放映権を持つテレビが騒ぐ代わりに他のメディアはことさらに無視するようになっているのに、ワールド…

豪華客船

もう随分前ですが、豪華客船「飛鳥」の世界一周クルーズのパンフを見る機会がありまして。 百泊百一日で世界を一周するという贅沢な船の旅の、ロイヤルスイートでの旅行代金はしめて、 いっせんはっぴゃくまんえん。 んーと、んーと、これは、ちろるちょこな…

先週の金曜日深夜にちょっと胸を打たれたこと。

「僕らの音楽」に真心ブラザースが出ていた。 新曲「情熱と衝動」は昭和から平成にかけての、つまりは彼らのデビュー前後であり、僕の10代後半から20代前半の、バブル崩壊とオウムでその後悪者にされたあの時代の、僕らの生き方を「悪くないぜ」と歌ってくれ…

問題その二

「りかちゃんはお母さんからお使いを頼まれて、薬屋さんと八百屋さんに行きました。 薬屋さんでは薬を買い、八百屋さんではマツタケを買いました。すると八百屋さんがおまけにキュウリをくれました。 さて、問題です。りかちゃんが、八百屋さんで買ったもの…

問題です。

(実際には出題者が以下の文章を読み上げます。なので読み返さないこと) 森のお友達たちが釣りに行くことにしました。 一日目、リスさんとぞうさんが出かけてフナを釣りました。 二日目、ゾウさんとキリンさんが出かけ、ドジョウを釣りました。 三日目、キ…

御飯が出来上がりました。

「なに…もうそんな時間か。では新聞をめくる手をちと休めるとするか。 今日の献立は…ほぉ、ジャガイモの野菜スープ煮・白身魚のあんかけにりんご、か。さっそくいただくとしよう。 ふむ、ジャガイモの甘みが野菜スープによってよく引き出されておる。ともす…

まさに

「ど〜する〜、アイフル〜」 (死ぬほどあふれかえってるんだろうなぁ、このネタ)

ずりばい

うちの子はまだきちんとハイハイが出来ません。 ただ、だいぶ「自分で体を動かして目的地にたどり着きたい」という思いは日々募っているようで、体をよじらせて前に進もうとします。ずりばいというらしいですな。 右手を前にだし、左肩をよじらせ、足に力を…

タグ

ほんと、赤ん坊ってタグが好きだ。 Tシャツでも座布団でも、すかさずタグを見つけてはつかんでいる。 「だからねっ、すっごくいいこと思い付いたんだけど!」 「なに?」 「洗濯もので、どう洗っていいか分かんないものがあったときは、今度からコドモに渡…

大声二題

昼下がり、桜田門の近くを歩いていると、何やら朗々たる人の声が聞こえてきた。 街宣車か、演説会かと周りを見回すがその気配もない。 ふと信号待ちをしている車列を見ると、原付バイクに乗った三十代の、スーツを来てヘルメットをかぶった、パラダイス山本…

伊藤さやか

後輩から「伊藤さやか」をしらないと言われた…昭和は遠くになりにけりですなぁ、ご同輩!(小沢昭一風)伊藤さやかといえば「スキトキメキトキス」・日テレ日曜八時の実写版「陽当り良好!」で竹本孝之とアメリカにいったフィアンセとの間で揺れるヒロイン役…

ある意味

「イナバウアー」は背筋主義。 (もうえぇっちゅうねん)

官能小説

「こら、いけません!」 初めは冗談混じりに言っていた母親の声が、幾分必死さをまじえ始めた。 それに気付いていないのか、それとも気付かぬ振りをしているのか、息子は薄笑いを浮かべたまま体を彼女の上へと覆いかぶらせる。 「こら!」 声に力はあるもの…

ところで

昨日の日記を書いていたら、 「拝金主義」が 「背筋主義」に変換された。 一瞬、取り調べで否認を続けるなかやまきんに君が頭をよぎった。

ホリエモン事件のつまらなさ

近鉄の買収やフジとの戦いのとき、みんな何となくホリエモンを応援したのには、彼らのやり方が新しかったこともあったと思う。 多少ずるい手を使っても、「グレーかも知れないけど、黒じゃないでしょ?」ってしらんふりしてる姿は、隣で歯ぎしりしてるじいさ…

ご懐妊

なーんか、凄いタイミングだよね。 跡取りどうすんだって、周りが騒ぎ出して、叔父さんがしゃしゃりでてきてそれに乗っかる人も出てきて大騒ぎになってきたと思った矢先だもんなぁ。しかも次男坊んとこというこの絶妙なバランス。 だてに百何十代続いてない…

東京ツインズ

監督 ということで、本日から急遽このチームの監督となった萩原だ。前監督の突然の辞任で皆動揺しているかもしれないが、明日からの試合、共に頑張っていこう。 とはいうものの、私自身ここ何年も韓国の方でコーチをしていたものだから、この創立1年目、東京…