2003-01-01から1年間の記事一覧

12/29 末広亭夜席 「さん喬・権太楼 二人会」

さん角 寿限無 喬之助 太鼓腹 三太楼 初天神 正楽 紙切り さん喬 試し酒 権太楼 幾代餅仲入り喬太郎 ? 小円歌 三味線漫談 権太楼 くしゃみ講釈 さん喬 芝浜 いまやプラチナチケットとなっている恒例の会。今回は縁あって見ることが出来ました。ありがとうご…

人のこと言えない

電車の中でなんか食ってるだの何のと言ってましたが、 車内で人の視線が痛いなぁと思ったら、僕が落語のCDを聞いて台本起こしてるからでした。 てへっ。(可愛く言ったってだめだよ) 今日のおひるごはん情報 :とんかつ定食(680円)

電車の中に

「パンナコッタ」と書かれたプレートがあったので びっくりしてよくみたら「パンタコック」だった。 それでもなおかつ調理場で忙しく動き回るパンダを思い浮かべた僕は、 ちょっと疲れているのかもしれない。 今日のおひるごはん情報 :味噌ラーメン(850円)

本人出演再現ドラマでの中途半端な芝居っ気にムカつこうと。

ゼクシィの「着ちゃダメドレス」に載ってそうな腕のだし方(彼女談)に小首をかしげようと。 サブちゃんの祭りを口ずさめる20代女性ってのはどうかと思おうと。 「今日もさけさけ明日もさけ」はどんなに言い繕っても酔っ払いの言い訳にしか聞こえなかろう…

結局このホテルはhttp://www.ai-star.co.jp/kaiken/kaiken_01.html#kaiken03

いったい何を守りたいんだろう? 普通なら会社幹部を守るために支配人に責任を押し付けて謝って終了。 (いい悪いは別ですが) でもそれをしなかったのは、「泊めなかったこと」を謝るつもりは 無かったということと、支配人に責任を取らせるつもりはないと…

33なのに

財布に165円しかない… いや、銀行行けばあるけど、忘れちゃって… そういえば財布に52円しかない後輩がうちから帰らなくて、二日養ったことがあったなぁ… そういえば金がなくて定期が買えなくて一時間掛けて自転車で大学にいく途中、途中あんまり喉が乾いたか…

歯がゆいもの

・日本代表のシュート ・逃げ出したいに決まってるに踏み切れない谷(オリックス) ・23時台は面白いのにゴールデンに生かされないテレビ朝日。 ・日記のオチが決まり切らない自分 今日のおひるごはん情報 :おにぎり・春雨スープ等(ampm飽きたなぁ・786円)

お金をもらった以上は

ビジネスなわけだから、あとからどうこう言うのはプロ意識にかけると思う。たとえ取材陣にかぎつけられても黙秘を貫くとか、 そういう覚悟も含めてのお手当てなんだし。 そんなつもりじゃなかったと言うなら、 それは世間知らずだと馬鹿にされてもしかたない…

今日びっくりしたこと

大阪には帝国ホテルが二つある。 帝国ホテル大阪と、大阪帝国ホテル。 前者は東京にもある高級ホテル、後者はビジネスホテル。 前者は一泊1万8千円、後者は5500円。 間違える人絶対いるよなぁ〜。 ま、僕なんですが。(納品先間違えちゃった…) 今日のおひる…

「かわいい」と打って

変換したら「Cawaii!」と出てくる 僕の携帯の辞書機能を作った人にやっぱり会ってみたい。 「おひるごはんじょうほう」は 「お昼ご繁盛法」のくせに。 別に食堂開こうってんじゃないんだから。 今日のおひるごはん情報 :太麺味噌ラーメン・ひじきと…

会社の近所のガソリンスタンドで

バイトのあんちゃんがものすごくこわ張った顔で 客のフェラーリを切り返してた。 …やだろーなー! 想像するだけで彼の緊張感が 伝わってきて、汗が出た。 今日のおひるごはん情報 :カレーライス(800円)

乗換えに使う地下鉄の駅で

帰りに通ると、建物に直結する階段にいつも座り込んでいる男性がいる。 50代くらい、細身で少しだけくたびれたスーツを来て。 足下にはチューハイの缶。帰りを急ぐ人達に背を向けて、うつむいて膝を抱えている。毎日。 別の乗換え駅では、車いすにあるだけの…

ネット上で占いをしてみたら

「あなたに適している職業」が 「リストラ要員」だった。 少し、泣いていいですか… 今日のおひるごはん情報 :きのこハンバーグ定食(大戸屋もこんなに立派になって…・690円)

よくある笑い話

「麦茶だと思って飲んだらそうめんのつゆだった」 というのは笑いにつながるが、 「そうめんのつゆだと思って張り切って麺をゆがき、 薬味をそろえていざ食べたら麦茶だった」 というのはちょっと切なすぎて笑えない。 今日のおひるごはん情報 :宴会料理各…

今日の車内には

チップスターミニのりしお味を もりもり食べてるサラリーマン(30代)が。 そのカバンからはすでに空になった チップスターうすしお味の袋が見えます。 ええ、もちろん今日もベンチシート。 ほんと常磐線てふところが広い! (何から目を背けながら) 今日の…

2階建て車両

今日の帰りの電車は2階建て車両。見ていると二階部分から座席が埋まる。 ふっ、ボウヤばかりだぜ。 2階建て車両の一階は地面に近いため、走っているときのスピード感が違う。 都会のビル群を切り裂くように滑りゆく感覚は、 コンクリートジャングルの喧騒…

つまり

「わたし配る!」 「わたし踊る!」の他に 「わたし聞く!」って人がいたわけだな。 今日のおひるごはん情報 :なすとほうれんそうのミートソースパスタ(890円)

ベンチシートの電車内

吊り革につかまれない人もいる混雑の中 目の前に座ったおじちゃんが ものすごい勢いで 崎陽軒のシウマイを一箱食べ切っても 違和感なく包みこんでくれる そんな常磐線が僕は好きだ。 でもシウマイ臭いよぉ(泣) 今日のおひるごはん情報 :ちゃんぽん(890円…

風邪をひいた日の話

会社帰りに薬屋に寄ることを決意 →風邪薬・栄養ドリンク・ポカリスエット(水分補給)・熱さまシート・貼るタイプの使い捨てカイロ10ヶ入(腰の痛み対策)を買うことにする(終業前の一時間を買物計画に費やす) →終業と同時に退社し、薬屋へ →買物を終え、…

今日のテレビ欄から

番組名:「ボボボーボ・ボーボボ」 な、なに?どうやらアニメらしいが… どうにも番組名だけでは想像がつかんな。今日のタイトルは… 「バババーバ・バーババ!?」 い、いや、こっちが「!?」だよ… 今日のおひるごはん情報 :カキフライ・その他(んまかった…

風邪を引いてしまいました

鼻が詰まって、ただ喋るだけで 山瀬まみのものまねができる便利な状況。 せっかくなので「タモさんタモさんメロンください」 などとつぶやいてみたり。 古いな。 いかん、古すぎる、山瀬まみのものまねって時点で古いのにさらにセリフが古すぎる、平成生まれ…

同窓会

昨日は例の小学校の同窓会に行ってきました。 まずは小学校で式典として20年前にしまい込んだタイムカプセルを 開封し、その後移動して立食パーティ。 みんなどんな大人になっているんだろ、たのしみだなぁ。 さて。 何 時 か ら 始 ま る ん だ ろ う 。 い…

今日見掛けた看板

「ビジネスホテル 登り坂」 営業部長とかが好きそうな名前だなぁ。 仕事に悩む営業マンには負担になりそうだが。 今日のおひるごはん情報 :肉玉うどん(400円)

久し振りに会った後輩

角刈りで、でも前髪がちょっとだけ長くて、 色が白くて細面で。 入船亭かと思ったといったら、 先輩は文治さんとこの若い衆かと思ったと。 今日は落語ファンの為だけにお送りする日記。 今日のおひるごはん情報 :チャーハンセット(840円)

いまさらですが

今度民主党で初当選した「青木愛」って、 トゥナイトで乱一世やら北野誠やらせがわきりやらに挟まれて レポーターやってた、あの青木愛だよね? 政治家になるとはなぁ。びっくり。 今日のおひるごはん情報 :ぺペロンチーノ(内税から知らぬ間に外税に変えや…

飴って。

みんな、ほんとに舐めてるんですねぇ…。 いやね、風邪引いてるもんでのど飴舐めてるんですけど、 いままで飴って口の中に入れっぱなしだったんですよ。僕の場合。 そしたら今日、明らかに周りの人より 舐め終わるスピードが遅いことに気がつきまして。 聞い…

風邪をひいてしまいました。

何だか変な風邪で、のどがおかしいな、と思った次の日から、 のど→あたま→のど→はな→のど→節々→熱っぽさ→のど→はな→だるさ、と 日替わりで症状が出る。 まるで風邪のオールスターゲーム。さしずめのどはファン投票第一位。 権藤権藤雨権藤みたいな。(無理に…

電車の中で

おじさんが読んでる雑誌の表紙から 「MJ」という大きな文字とステレオの写真が目に飛び込んできた。 「へぇ、ミュージックジャーナルとでもいう音楽雑誌かな」 と思って良く見ると、 「無線と実験」という名前だった。 「Musen to Jikken」で…

今日の新聞から

「鶏卵卸値最安値更新へ」 株価は上昇しつつあるものの、 デフレスパイラルの出口が見えないこの時代。 様々な物の値段が下がり続けています。 思えばハンバーガーだって牛丼だって、 10年前より安いもんなぁ。 さて、卵はいつ以来の安値なんだろうなぁ。 「…

自問自答

問:「レニングラードカウボーイズ」を知らない人に 「人数の多い氣志團」ていう説明の仕方はどうだろう? 答1:音楽性が全然違うと思う。 答2:業界内のポジショニングは似ている気がしないでもない。 答3:ていうか、「レニングラードカウボーイズ」につい…