横領

銀行の金庫から、現金5億円を横領してたって事件が
今日発覚してましたが。


「横領」って、俺には出来ないだろうなーとつねづね思ってたんです。
データを改ざんして振込先を変えちゃったり、
帳簿を書き換えてつじつまを合わせたり、
今日こっちでついた嘘で矛盾が出来ない様に更に嘘ついて、
それを自分でしっかり把握しないといけない訳で、
とにかくこれぞ「ザ・知能犯」。


「昨日どこいってたのよ」
「昨日?どこもいかないよ」
「ふ〜ん、駅の近くであんたが女の人と歩いてたの見たって人がいるんだけど」
「え?あ、あーぁ、あれ?あれはほら、そぉ、妹だよ妹」
「へぇ〜あんた妹に指輪買ってあげるんだ〜いいお兄ちゃんだことぉ」
「うぉ!?そ、そぉなんだよ、ほ、ほら、今度就職決まったからさぁ」
「あら、あんたの妹いま高2じゃなかったかしら」
「んぐ!?う、うん、中退するんだ、早く社会勉強したいって言うんでね」
「へぇ、じゃぁ一緒にキャバクラに入ってったのも社会勉強?」
「Noooooooooooooooooooo!!!」


という事態になるのが目に見えているので浮気なんかする気になれない
僕にとって、5億円になるまでバレずに横領を続けるその賢さは
尊敬してしまいます。
(もちろん、その他のことにその智恵を使うべきですけどね)


しかも今回の犯人は金庫から直接着服していた模様。
金庫からお金が無くなっていたらそれは一目瞭然、
さて、どんな手練手管で犯人は切り抜けるつもりなのか!


共同通信によれば、犯人は


「日用品店で1000万円の札束と同じ大きさに加工してもらった
木片(厚さ約10センチ)を支店金庫に入れ、犯行を隠ぺいしていた」


そ、それでいいんだ〜。
また一つ、生きていく勇気を貰ったような心持ちです・・・


今日のおひるごはん情報
てりやきマックバーガーセット(520円+消費税)