同窓会

小学校を卒業して20年になります。
僕たちの小学校ではタイムカプセルを埋めていて、
20年後に開封することになっていました。つまり、今年です。


今日はその打ち合わせが行われました。地元にいる関係で僕もおよばれ。
20年ぶりの同窓会、といっても今日の打ち合わせのメンバーが
みんな20年ぶりな訳ではありません。実は3年前に中学校卒業15周年記念の
同窓会が行われ、そこであってるんですね。中学校はうちの小学校と
もう一つの小学校が持ち上がりだったので、メンバーは一緒なので。
だから、20年経っているとは言え3年前の名簿があればスムーズに連絡が取れる。
引っ越しちゃった仲間を探すのが一番大変ですからねぇ。


さて、その名簿は今どこに・・・


「あんときさぁ、確かもう一方の小学校出身のYがあんとき仕切ってたから、
持って帰ったんだよなぁ。まとめるって言ってて、そのまんま連絡ねぇよなぁ」


そ れ は あ の 時 俺 が 預 け ら れ た ん だ が 。

パ ソ コ ン あ る か ら す ぐ 出 来 る よ っ て
請 け 負 っ た 記 憶 が 。

あ の リ ス ト は ど こ に 仕 舞 い 込 ん だ ろ う 。


そんな事はおくびにも出さずビールをぐびぐび飲む事の出来るようになった僕は、
どうやら20年間の間にすっかり汚れっちまった大人になったようですね。


今日のおひるごはん情報
:ひやむぎ・かきあげ