大人になるということ2

人は、いつ大人になるのでしょう。


いえ、いつなったのかは分からないものなのでしょう。
自分では何も変わっていないつもりでも、
周りの見る目が変わってくる。
そして、そう見られることを忌み嫌っていたはずが、
すっかり受け入れてしまっている。
そのことにある時ふと気付きいた時、
人は「大人になってしまっていた」ことに
苦笑混じりに知るのかもしれません。
17歳の地図を描いていたあの頃の自分が見たら、
怒り出すだろうなぁと思いながら。


「ゆみこ32歳」「れいこ29歳」「高級住宅街の女 27歳」・・・


レンタルビデオ屋で、「熟女コーナー」に自分より年下の女優さんが
出ているのを見つけた時、ふとそんなことを思いました。


しかし、いくらなんでも27歳が「熟女」って事はないだろう。


今日のおひるごはん情報
:やきそばパン(自家製)・オレンジジュース