出頭日

ご存じない方の為に。
雇用保険を払ってた人は職を失うと失業給付を受け取るために、
4週間毎に指定される日にハローワークに出向いて


「おらぁこの4週間ちゅうもの仕事すべぇと思うて求人広告探したり面接受けに行ったりしただどもどっこも雇ってくれなかっただ、このままではおまんま食うことも出来ね、いやおらはかまねぇだ、おらはいくらでもがまんすっけんども、不憫でなんねえのはおらの背中でお乳欲しがるこの子だよお役人様、お役人様にもお子がおいでならおらのこのせつねぇー気持ちわからっしゃろぉ、どーか、どーかこの子の為だと思うて、ぜぜおくんなせえまし」


と言わないと(一部脚色あり)、給付金を貰うことは出来ません。


今日がその指定日なのでハローワークへ行ってまいりました。
指定の時間に行くと会議室に行くと黒山の人だかり。
あー不景気なんだなぁ、と実感する瞬間ですねぇ。
ま、「バブルの頃のハローワークの様子」を知ってる訳ではないから、
比較は出来ないんだけども。


ぷー仲間の皆様、くじけずがんばりましょね。


今日のおひるごはん情報
:ざるそば(松栄庵・600円・コストパフォーマンスよし)