つまらない国、日本。

金髪に関するニュース二題。

・どっかの女子大で、金髪・ピアスを禁止して、直したら一万円くれるらしい。
神取忍の金髪に井脇ノブ子がいちゃもんつけたらしい。
神取忍が国会議員でいいのかという話はまた別で。
茶髪ブームから早幾年、もう定着とかってレベルを超えて普通の光景になったはずがいまさら。あの人の教育改革の波に乗り、って感じでしょうか。
でも、失言でお馴染みのあの人が教育改革って言い始めた頃は、権力が教育現場に入ることに対する危機感がもう少し世の中にあったと思うんだが。背景にアジア外交とかテロとか少年事件とか子供が被害者の犯罪とかで保守化と性悪説とが進んだこの5年間の結果でしょうが、みんなほんとにいいのかなぁ。
思えばモラルハザードって言葉が生まれて、大企業も警察も信用ならないってなって、自分のことは自分で守らなきゃってみんなが考え始めて魔女狩りが始まって、その末路が教育改革という名で始まる洗脳なのかもねぇ。自分で選んだ道だから、今度戦争で死んでもあんまり文句は言えないわな。