伊藤さやか

後輩から「伊藤さやか」をしらないと言われた…昭和は遠くになりにけりですなぁ、ご同輩!(小沢昭一風)

伊藤さやかといえば「スキトキメキトキス」・日テレ日曜八時の実写版「陽当り良好!」で竹本孝之アメリカにいったフィアンセとの間で揺れるヒロイン役でしたな。今で言うところの「ツンデレ」系で、勝ち気でちょっと悪ぶったりもするけどホントは純情で、みたいなポジションを取ろうとしていましたが、中森明菜なんかと比べるとそれが当時は中途半端に見えて、ブレイクしきれなかったな、という印象がある。
伊藤つかさと同期くらいで、名前がカブってるところも損してるなと当時から思っていたもんです。無理して伊藤つかさの裏にいってる感じがして。
思えば松田聖子の登場からおニャン子クラブの解散まで、八十年代アイドル史には様々な登場人物がおりましたなぁ。ということで、次回も、「八十年代アイドル」のココロだぁ!(小沢昭一風)