問題です。

(実際には出題者が以下の文章を読み上げます。なので読み返さないこと)
森のお友達たちが釣りに行くことにしました。
一日目、リスさんとぞうさんが出かけてフナを釣りました。
二日目、ゾウさんとキリンさんが出かけ、ドジョウを釣りました。
三日目、キリンさんとパンダさんが出かけ、コイを釣りました。
四日目、パンダさんとぞうさんが出かけ、アユを釣りました。
さて、問題です。


















二日目にぞうさんが出かけたのは誰とだったでしょう?


「脳を活性化させるなんとか」みたいなゲームの問題のようですが、これ、とある小学校の入試問題。問題集を読んだのを思い出しながら書いているので、まるまる正確ではないけど、内容・質問のレベルはこのとおり。
あなた、出来ました?僕は出来ません。
もちろん受験者は六歳児なのでメモは取り(取れ)ませんから、耳で聞くだけ。この問題は短い方で文庫本一ページ分くらいの文章を出す学校も。
大学時代、付属の小学校を見ては「このブルジョワジィめ!」とプロレタリア革命の炎を燃やしたものですが、金だけじゃ駄目で、ちゃんと賢い子達だったのね。反省。