東京ツインズ

監督
ということで、本日から急遽このチームの監督となった萩原だ。前監督の突然の辞任で皆動揺しているかもしれないが、明日からの試合、共に頑張っていこう。
とはいうものの、私自身ここ何年も韓国の方でコーチをしていたものだから、この創立1年目、東京ツインズのことはよく分からない。そこでこうしてコーチ陣、そして主力選手に集まってもらった訳だが…

ヘッドコーチ
あのう、監督、

監督
ん?なんだヘッドコーチ?

ヘッドコーチ
ご承知かもしれませんが、うちのチームのメンバーはみんな野球選手とは別にもう一つの「顔」を持っておりまして…

監督
あぁ、それはオーナーから少し聞いたよ、みんな別の仕事を持っていたりしているようだね。
ヘッドコーチ
えぇ、このチームのオーナーは様々な事業を立ち上げて成功を収めた人なものですから、二つの役割を同時にこなせるようでなければプロとは言えない、という信条をお持ちでして。ですから選手達はみな野球以外にやっていることがありまして…
監督
うん、その辺も含めて聞いていきたいんだが…ま、まずは打順にそって話を聞くとするか、1番は、センターの小島か。彼も何かやっているのかい?
ヘッドコーチ
えぇ、何でもサラリーマンをしておるそうで。
監督
ほー、サラリーマンねぇ…小島!おお、君か、こっちへ来たまえ。
小島
失礼いたします!、マルトモ商事鉄鋼事業部営業3部第7課で主任を務めておりますコジマと申します、お名刺を…いつもお世話になっております。
監督
…君とは初対面のはずだが…

小島
あ、すみません、サラリーマンをやっておりますと、例え初めて会う人でも「お世話になっておりますといってしまいまして…これも宮仕えの悲しい性ですねぇはっはっは。
監督
はぁー、そんなもんかねぇ。さて、君の成績は…ほぉ、先日の試合で、君はサヨナラホームランを打っているんだねぇ。

コジマ(サラリーマン)
はい、当日は先方が多様な方法論を展開するタイプでしたので、当方ではなるはやで地道に数字を作っていくという方針でFIXしておったんですが、なかなかどうして一杯いっぱいのままおしりが迫ってきまして、ただ前任者より内角高目のプライオリティを最優先にとの引継ぎもあり、状況が状況でしたのであとはもうえいやでいったところ、結果良い方向に向かうことが出来ました。
監督
・・・何いってんの??

ヘッドコーチ
あ、こいつ営業が長いもんですっかり口調がそうなってましてね、今のは、「その日は相手ピッチャーがいろんな変化球をほうってくるタイプの為、うちのチームは早い回から点を取っていこうとしていたがうまくいかず最終回を迎えた。ただ、前のバッターが内角高目が狙い目だぞと耳打ちされたため、そのとおりに思い切り行ったところうまくいった」と、こう言ってるんです。
監督
…いまのがぁ?ほんとにぃ?そうなんだ。お前いっつもそんなしゃべりかたなの?
コジマ(サラリーマン)
えぇ、会社ではこう話さないと通じないんですが。
監督
あそぉう。ままいいや、好調なようだからね、明日からも頼むぞっ。
しかしなるほど、営業マンだけあって礼儀もしっかりしてるし、こりゃ他のことをやってるって言うのも悪くないかも知れんな。さて2番は…セカンドの中本…彼は?

ヘッドコーチ
はい、彼は大学院に通ってまして、ほら、あの奥で本を読んでる彼です。
監督
おぉ彼か、中本!中本

中本(大学院生)
(本を読んで笑っている)

監督
おい!中本!

中本(大学院生)
これは監督、失礼いたしました。ちょっと今読んでいた本が面白くて。
監督
まったく、何を読んでいたんだっ。
中本(大学院生)
いえ、GDPギャップ、つまり潜在GDPを推計したときの、現実GDPとの差についての論文を読んでいたんですが、GDPベースのフィリップス曲線が存在するということは、このうち、「供給側要因」に含まれる潜在GDPと、「需要側要因」に含まれる現実GDPが、ともに物価指標であるGDPデフレータの変動率に影響を与えているという自明の理なんですが、この論文では金融的側面として、緩やかなマネーサプライの伸びも名目GDPの増加につながっておらず、不良債権問題や過剰債務問題の存在によってトランスミッション・メカニズムが効きにくくなっていると指摘してるんですねぇ。いやー、面白いですねぇ監督!
監督
…う、うん、そぉだねぇ…。そ、そんなことより、明日からしっかり頼むぞ、チームの為だけじゃない、自分自身の為にもだ。何しろ、グラウンドの土の中には金が埋まっているんだからな。
中本(大学院生)
さすが監督、いいことおっしゃいますねぇ。
監督
うん、そうだろぉ!?

中本(大学院生)
まったくです、経済史的に見て古代から中世ヨーロッパへの以降を考えたとき、労働の限界生産物から収穫逓減を捕らえたダクラスノースの理論を待つまでもなく狩猟採集から農業への以降は必然といえる訳で、結果封建制から市場経済国民国家への成立の扉が開かれていく流れを「土に金が埋まっている」と端的に捕らえるなんて、こんな経済学に造詣の深い監督は初めてです。頑張ります!!

監督
…う、うん、頑張ってね。何か、やる気になったみたいだし、いいよね。さ、つぎからはクリーンナップか、3番がライトのタテヤマ、4番がレフトのムラニシか。
ヘッドコーチ
はい、彼らはコンビで漫才をしてまして。
監督
漫才ぃ?

タテヤマ(ツッコミ)
はーいどうもぉ!3番ライトのタテヤマでーす!
ラニシ(ボケ)
4番レフトのムラニシでーす

二人
ふたりあわせてライト&レフトでーす!よろしくおねがいしまーす!
タテヤマ(ツッコミ)
いやーしかし自分らも頑張っていかなあかんなーいうてましてねぇムラニシ君。
ラニシ(ボケ)
ほんまほんま。今日はね、名前だけでも覚えて帰ってもらおうおもてましてねぇタテヤマ君。
タテヤマ(ツッコミ)
あーそうしまひょそーしまひょ。じゃぁムラニシ君たのむで。
ラニシ(ボケ)
え、でわ、まずは自己紹介を、向かって右側、私が4番レフトのムラニシでございまーす。
はい、そしてこちらにいるのが、他一名ということで。

タテヤマ(ツッコミ)
ちょとまちーなムラニシ君、他一名って何やのん!(…・よしっ。)
ちゃんと紹介してーな!"

ラニシ(ボケ)
すまんかったすまんかった、隣におりますのが、ほか1匹。
タテヤマ(ツッコミ)
他一匹って君、動物やないんやから!!(よしっ)
監督
よしじゃないよお前達は!ギャグを行った後いちいち客のリアクションを確認するんじゃない!もういいもういい、次行くぞ次…あれ?後はピッチャー陣しかいないんじゃないか?
ヘッドコーチ
えぇ、いつまでたっても来ないんで、さっきマネージャーに呼びに行かせたんですが…あ、帰ってきましたね。

監督
おぉマネージャー、みんないたかい。
マネージャー
ええ、みんないたんですが、中にはもう一つの方の都合で来られないのが…
監督
うーん、ま、それもオーナーの意向だ、仕方あるまい。で、5番のファースト、助っ人のマイクはどうした?

マネージャー
はい、彼は牧師をやってまして、今日はミサの関係で来られない、と。
監督
6番のサード、吉田は?

マネージャー
えぇ、今日は商用で朝一番に横浜に出ていまして、帰りは明日の朝になるということで、今日は伺えないと。

監督
困ったもんだな、7番のショート、篠山は?
マネージャー
えぇ、彼は提灯屋をやっているんですが、お得意先に開業式がありまして、ホオズキ提灯を混ぜて明日の朝までに350こしらえなきゃならないというんで、今日は伺えないということで。
監督
8番キャッチャーの前田は?

マネージャー
こちらは豆腐屋をやっているんですが、お得意に年会がございますもので、生揚げとがんもどきのあつらえを850ばかり請け負ったそうでして。生揚げの方は豆腐の水を絞ってすぐにあげればよろしいんですが、がんもどきの方はちと手数が掛かる、と申しますのは入るものがございます、へぇ、ハス・ゴボウ・しその実なんて物が入りまして、ハスの方は皮むきでむきまして、四つに切っといてトントントントンと、すぐ使えばよろしいんですがゴボウの方はあの、皮が厚いですから庖丁でこのなでるようにして、それでもすぐ使うとアクがあっていけないから、いったんはこのアク出しをいたします、しその実もある時分にはよろしゅうございますが、無い時分となりますと漬物屋から買ってまいりまして、これは塩漬けになってますからすぐ使うと塩辛くていけませんので一旦塩出しをする、ただあんまり塩出しをすると味が悪くなって油が余計・・・
監督
誰ががんもどきの製造法を聞いてるんだ!どっかで聞いたような台詞並べやがって本当に、もう良い、次はピッチャーだ、エースは越智だな、越智!いるか!
越智(大学生)
はい!

監督
君は何をやってるんだ!

越智(大学生)
はい、大学生で、今4年、来年卒業です。
監督
そうか、まぁなんでもいい、明日先発、頼むぞっ。
越智(大学生)
すいません監督、明日必修科目が入ってまして、出席取るんで出ないと…
監督
…そうか、じゃぁ明後日はどうだ。
越智(大学生)
すいません、その日はゼミの発表日で。
監督
んー、じゃ、じゃぁ、日曜日なら授業もないだろう?
越智(大学生)
あーその日は卒論担当教授の引越しでして。
監督
卒論関係ないだろう!?

越智(大学生)
いえ、ここで手伝いに行ってポイント稼いでおかないと。万が一のときには役立ちますから。
監督
…じゃぁ、いつなら投げられるんだ!
越智(大学生)
そうですねー、水・金は必修は言ってるんで来週の遠征は行けないし、その週末は河口湖でゼミ合宿、ここに卒論の中間発表があって…んー、来月の中頃なら
監督
そんなに先か!?あーもういいもういい、ミーティングは止めて、練習だ練習、全員スパイクに履き替えてグラウンドに集合だ!

マネージャー
監督、うちのチームスパイクは履かないんですよ
監督
スパイク履かないで、何はいて野球やるんだ!
マネージャー
えぇですからみんな、二足のわらじをはいています。