祭のあと

親戚もとうとう全員帰り、我が家の新盆も本当に終了。


じぃちゃん・ばぁちゃんと一緒に暮らしていたため、
昔から正月とお盆には親戚が集まりました。
集まれば宴会が続き、夜中まで大騒ぎをします。
僕は久しぶりに会うおじちゃん・おばちゃん・いとこ達に
遊んでもらえるので何日も前からテンションは上がるし、
息子・娘・孫達に会えるじぃちゃん・ばぁちゃんにしても同じ事だったでしょう。


それだけに。


みんなが帰った後の家は、いつもよりずっと広く見えて。
「帰っちゃったなぁ」とつぶやくばぁちゃんはいつもよりちょっと小さく見えて。


旅立つ人も見送る人も淋しいのなら、僕は見送る人でいたい。
そう思うようになったのはそんな記憶のせいかも知れません。


今日のおひるごはん情報
:サンドイッチ・カフェオレ