円朝まつり

「真景累ケ淵」等で知られる三遊亭円朝を偲んでお墓のある谷中の全生庵
行われるのが円朝まつり。
去年からはお祭りの要素が濃くなり、芸人さん達が
様々な屋台を出しているということで行ってみました。


午後1時過ぎに行くと、さほど広くない境内は人でごった返す様。
屋台で狙っていた「林家の牛飯」「柳家ライスカレー」は
すでに完売でした。残念。


しかし、「古今亭のハヤシパン」はゲット。ハヤシソースを
フランスパンに付けて食うだけですが、これがなんだかうまい。
ご飯に掛けて食うよりよっぽどうまい。是非お試しを。


思えば江戸の郷土芸能だった江戸落語が明治の荒波を越え、
普遍性を帯びていまでもこうして僕達を楽しませてくれているのは
一つにはあの時期に創造力と文芸性を持って落語の表現領域を広げた
円朝のおかげとも言える訳で、感謝の念を抱きながら
フランスパンにかぶりついたのでした。


今日のおひるごはん情報
:ハヤシパン・やきそば