夜更かし母さん

もういい年なのですが、母は夜更かしが得意です。


朝が遅いわけではありません。年相応に早寝早起きの父と共に起きだし、
夜の10時を過ぎればテレビの前でこっくりこっくり舟をこぎ出します。


普通一時間もしてからそこで目が覚めれば布団に直行だと思うんですが、
うちの母親はそこからです。


十二時すぎにふとのぞくと、


アイロンをかけ始めるのは当たり前。


掃除機持ちだすのも序の口。


一心不乱にガスレンジを磨きだすこともあれば、


きんぴらをつくり出すこともある。


昨日餅つき機を掃除し始めた時にはさすがに驚きました。(なぜこの真夏に?)


ほんと、心臓にわるいので止めてください。


今日のおひるごはん情報
:ロールキャベツランチ(東条会館・1000円)