9/21 鈴本演芸場 夜席

菊六 道灌
菊可 真田小僧
アサダ二世 奇術
菊生 魚根問
志ん駒 漫談
志ん弥 浮世床
和楽
小楽 太神楽
和助
雲助 子ほめ
馬風 漫談


仲入り


真打昇進披露向上
(雲助・金馬・菊之丞・円菊・馬風


あした ひろし・順子 漫才
円菊 宮戸川
金馬 親子酒
菊之丞 愛宕山


久々の単独真打、40日に及ぶ披露興行の初日ということで
大変な騒ぎになるかと思ったら、台風の影響で客足は普通。(笑)
思えば菊之丞さんはお披露目のお練りの日も季節外れの台風。
こうなったら千秋楽にも台風が来たら面白いのに。


この日の寄席は全体にベテラン勢の健闘が目立った。
アサダ先生はちゃんと手品やるし、
志ん駒さんはどこで出てきても盛り上げる、
いまや寄席の爆笑王と呼んでもいいかと。
円菊さん・金馬さんも若々しい高座姿で、若手が押され気味の印象。


年輪を重ねてからでないと醸し出されないおかしみがあるのが落語の奥深さ。
菊之丞さんもこれから何度も芸が変わって別の面白味を
身につけていくんでしょう。新真打にはそんなこれからを見守っていける
楽しみが見ている側にはあります。がんばれ。


今日のおひるごはん情報
:あいがも丼セット(ミニもりそば付き・900円)