おわら風の盆

チチハハが見物に行ってきました。
要するになにをやってるかというと、それぞれの町内ごとに
通りを静かに踊り歩くらしい。


しかし、阿波踊りなどのお祭りと違うところは、
○時から○時までメインの大通りを各町内会ごとにパレード・・・
といった形ではなく、それぞれの町内がそれぞれに集い、
それぞれの場所でおもむろに踊り歩き、おもむろに終了する。
その場所やスケジュールは明らかにされてない。
観光客向けに有料で踊りを見せる会場もあるけれど、
基本的には観光客は踊っている皆さんを「探し見つける」必要がある。


ので。


安くない旅費を払って同じツアーで行った人の中には、
結局一目たりとも踊っているところを
見ることが出来なかった人もいるそうな。


いや、産業化されてなくて、僕は好きですけどね。


今日のおひるごはん情報
:にぎり一人前(800円)