飴って。

みんな、ほんとに舐めてるんですねぇ…。


いやね、風邪引いてるもんでのど飴舐めてるんですけど、
いままで飴って口の中に入れっぱなしだったんですよ。僕の場合。


そしたら今日、明らかに周りの人より
舐め終わるスピードが遅いことに気がつきまして。


聞いてみたらあなた(だから誰だよ)、みんな口にいれてから
ペロペロペロペロしてるって話じゃないっすか。


いやびっくり。33年間飴の舐めかたを
知らずに生きてきたんですね、あたし。
高校生の頃、麦茶に砂糖は普通入れないんだと知った時と
同じくらいショッキング。


思えば飴の舐めかたって誰に教わるもんじゃないし、
違ってても気がつかないで生きていけるもんな。
だからこういう「誰にも迷惑かけないけど間違ってること」って、
まだまだあるかもしれないし、誰にでもあるかもしれない。


ちなみに「雰囲気」ってずっと「ふいいき」って読んでて、
二十歳超えてワープロで変換できなくて初めて気付いたのは、僕だけ?僕だけ?ねぇ違うといって!(泣)


今日のおひるごはん情報
皿うどん(ラー油をかけてもうまいことが判明・890円)