ディズニーリゾート

ディズニーシーに初めていきました。


ちゅうか、ディズニーランドにももうここ7,8年行ってないので、
ホントに久しぶりのディズニー体験。
なので、「ランドは違う」とか「もう常識」とかあるかもしれませんが。


どこに行っても見掛ける印象のあったごみ掃除の人を、
あんまり見ないなあと思いました。
園内を歩くキャストの人も少ないし、キャラクターも見かけない。
その分落ち着いた感じがして、港町の風情満載でステキでしたが。
ハウステンボスがやりたかったろう事を、あっさり実現しちゃってるよなぁ。


今はパスポートだけで、「Aチケット」とかって無くなったんですねぇ。
いままでパスポートでしか入ったことはありませんが、
なくなってみると、今までは結局「Aチケットは○○円だから、
これに○ヶ乗ればパスポートのもとがとれる!」と考えて
無理して色々並んでたんだと思いました。(みんな貧乏が悪いんや)
それが無くなると乗りたいと思ったとこにふらっと並んだり、
ただ散歩してるだけでも楽しめたり、より気持ち良くたたずめる感じ。
ま、これは年のせいもあるでしょうけどね。


そうして改めてのんびりパレードやショーを見てみると、
「ディズニーキャラクターをいかにスターとして扱うか」に
演出のポイントがあることに気付きました。
ミッキーやドナルドが出てくると、「あ、スターが出てきた」って
雰囲気が出来上がるんですよね。宝塚のトップが出てくる時にも似てる。
それは音楽だったり照明だったりの効果もあるし、
また同時に観客側も「大スターとして迎える心積もり」を備えてる。
WWEが新しいレスラーを育てようとする時のように、
主催者側の演出を分かりながら、観客もそれに乗ることで
よりショーを楽しむ仕組みはアメリカのエンターテイメントに
良くある光景で、ディズニーは20年かけてそんな観客を
日本に育てたとも言えるでしょう。


そんなことも含めて、楽しかった。またいこっと。


今日のおひるごはん情報
:3種のカリー(ごはんもおいしくなってました・950円)