てんぷらや

会社の先輩が、ご両親とともにてんぷら屋さんに言ったときのこと。


都心の一等地の名店と言うことで、
高いかなぁと思いつつ予約をしたら4500円のコースがあるとのこと。
それくらいなら親孝行、と出かけたそうな。


おいしくコースを食べ終わる頃、仲居さんが
「食後のデザートに季節のフルーツはいかがでしょう」
と聞いてきた。
ご両親共々「それはいい」と注文。
メロン1/6切れを美味しくいただき、
お会計してもらったら。


一切れ2500円のメロンだったそうな。


教訓その1:東京はこわかところですばい。
教訓その2:フルーツが高いのは
あの手のお店だけじゃなかったのね。


今日のおひるごはん情報:明星 山形ラーメン天童(んまかった)コールスローサンド・山崎ごまもち・おーいお茶(ampm 690円?)