サドガシマン

お仕事で新潟に行ったとき見つけました。
「離島戦隊サドガシマン」。
赤いのがトキレッド、黄色いのがザクザクゴールドと言う名前だそうで、ま、ここまでは驚かない。
問題はメインキャラ。その名も、


「シマナガシーブルー」


キャラ説明には
「前科持ちだが現在は更生中」
なんだそうな。


これは、すごい。
トキレッドやザクザクゴールドがメインキャラで、シマナガシーブルーが敵キャラだって言うんなら、まだ分かる。
普通に考えれば観光地として、また住民の意識として一番「無かったこと」にしたい「島流し」のイメージを、あえて使うばかりか堂々のメインキャラ。
ちゃんと敵キャラは別にいて(ズルガシマンという)、彼は更生したシマナガシーブルーにジェラシーを感じている設定だと言う。
ちょっと、深い。


一サラリーマンとして、これを思い付いても企画書にまとめる勇気はない。下手すれば人権団体から反発を食う可能性が頭をよぎるから。海の青さの「シーブルー」だけで十分じゃないかと、どこにでもある企画書が出来上がる。
それを思えば作りきった担当者と、それを認めた会社に大きな拍手を送りたいと思う。