6/25 末広亭 夜席

小三治さんのトリということで、末広亭に行ってきました。


小袁治 あんまの?
小雪 水戸太神楽
伯楽 猫の茶碗
円弥 替り目


仲入り


小里ん 子ほめ
遊平・かほり 漫才
小燕枝 不精床
文朝 四人癖
正楽 紙切り
小三治ざらし


小袁治さんは按摩さんが旦那の家へ泊まる事になり、
蚊帳へ入ったつもりがのれんをくぐっただけだったので
すっかり蚊に食われる。次に泊まる事になった時にはそれを踏まえて・・・
っていう噺。なんて言ったっけなぁ?


伯楽さんが終わったところで目の前のカップル(二十歳そこそこ)が
帰っていく。見ればどうやら招待券で来たご様子。
んー、お若い方にはちょいと渋い顔付だったかな?
自分が入る前に上がったはずのたい平さんやにゃん・金あたりで
楽しんでくれてればいいんだけど。


全体に早めに番組が進んでいく。
小三治さんが上がった段階で8:25。
これは長くなるのかと覚悟したが(笑)、
終わってみれば8:55。意外とあっさり(笑)。


ざらしって、人によっては前半に隣の先生の話を聞いてる熊さんと、
いわゆる「一人キチガイ」状態になる熊さんに統一感が
なくなっちゃって、噺に入っていけなくなる事が
しばしばあるんですが、今回のは一貫してひょうひょうとした感じが
変わらない。そのへん、さすがですね。


今日のおひるごはん情報
:じゃんがららーめん・半チャーシュー丼(元祖じゃんがらラーメン 892円)